新・宇都宮線の掲示板

613228
JR宇都宮線に関する情報交換を目的とした掲示板です。
必ず「掲示板利用規程」をよくご確認の上、ルールを守って投稿してください。
なお荒らしなどは見つけ次第、削除します。

お知らせ:「掲示板利用規程」を一部追加しました。(2006.12.27)
->「投稿における注意事項」について

2018年3月ダイヤ改正について - ましゅ麻呂

2017/12/15 (Fri) 17:31:25

JR東日本から、来春のダイヤ改正についての発表がありました。
http://www.jreast.co.jp/press/2017/20171213.pdf

これを見た限りでは、宇都宮線や黒磯以北の東北本線についての記事はありません。
栃木県に関係するニュースは、両毛線の「あしかがフラワーパーク」の新駅設置があるだけです。

E531系の小山~黒磯間の営業運転など、期待していたのですが、当分は現状のままということでしょうか?

Re: 2018年3月ダイヤ改正について - 小山市民

2017/12/15 (Fri) 20:04:21

こんばんは。

仙台支社のプレスリリースにも目を通しましたが、東北線に関しては特に記述がないので、現状維持と思われます。
http://jr-sendai.com/upload-images/2017/12/20181215.pdf

宇都宮線区間は、今年の10月改正同様一部時刻の修正程度にとどまりそうですね。

Re: 2018年3月ダイヤ改正について - 小山市民

2018/02/24 (Sat) 21:55:12

こんばんは。

駅ではダイヤ改正のパンフレット配布も始まっています。

今日は一般に流通される各社時刻表発売日ということで、早速購入してきました。
上述のとおりある程度予想はつきましたが、宇都宮線に関しては大きな変化は見られませんでした。
細かいところまで見れば違いがわかるのかもしれませんが、そこまで凝視していません。

Re: 2018年3月ダイヤ改正について - ましゅ麻呂

2018/02/26 (Mon) 19:20:04

こんばんは。
私はまだ3月号時刻表を買っていませんが、大きな変化はないようですね。
ところで、3月改正時に恒例の「大宮支社版時刻表」の発売を楽しみにしている方も多いと思います。
私は通販での購入を考えているので、「えきねっとショッピング」の(株)JR東日本リテールネットに問い合わせてみたところ、今年も販売予定ということです。
ただし、発売日時等詳しい事が決まってなくて、今のところは3月中旬頃を予定しているそうです。
↓のサイト「鉄道グッズ」に掲載されると思いますので、関心のある方はご参照ください。

http://www.eki-net.biz/j-retail/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=001003

Re: 2018年3月ダイヤ改正について - 特急しもつけ

2018/03/06 (Tue) 19:36:42

ややスレチですが……(すみません)
ダイヤ改正と改正後の話題ですが、
今日朝10時頃、宇都宮駅留置線に「いろは」編成が居ましたね。なんかドアを塞いだ後が「いかにも」って感じですが……
それと205-600車内掲出路線図にあしかがフラワーパークが追加されていました。(とっくに既出でしたらすみません)両毛線だけシール重ね貼りでの対応のようですが

Re: 2018年3月ダイヤ改正について - ましゅ麻呂

2018/03/14 (Wed) 20:58:03

特急しもつけさん、こんばんは。(^o^)/
「いろは」編成、外見も内部もネットの画像で見ましたが、たしかにドアを塞いだ跡は格好悪いですね。

観光列車と一般の通勤・通学列車の両方に使うということなので、どうも中途半端なように思えます。
それに、1編成だけでは、話題つくりはできても、日光線を観光路線として売り込むには効果が薄いように思います。
やるなら、日光線専用の4編成全部やってほしかったと思います。

ところで、205系-600型の車内の路線図には、小金井~黒磯間と日光線しか記載されてなかったと記憶していましたが、今は両毛線も記載されているんですね。

たしかに205系は日光線のような勾配路線よりも両毛線のような平坦な路線に向いていると思います。
将来、両毛線に転属の可能性もあるのでしょうか?

Re: 2018年3月ダイヤ改正について - 小山市民

2018/03/14 (Wed) 21:43:38

こんばんは。

この間の土曜日、いろはを見にてっぱくへ行ってきました。個人的には一度は乗ってみたいですね。

>ましゅ麻呂さん
日光線専用の4編成全部、さすがにこれは無理です。
過去に205系が導入される際に、私が「2WAYシートはどうだろうか?」と提案したところ、他の方から一蹴されたことがあります。私もこの当時は無知でした。
205系導入当初、朝の日光発上り列車の途中駅で積み残しが生じるなど、朝のラッシュは以前より酷くなりました。その後朝の鹿沼発着区間便を増発して対応したという経緯があるので、改造が1編成限定なのは仕方がないのです。いろはが朝夕は鹿沼区間便に限り運用するのも、1回の運行区間が短いということでの妥協点なんでしょうね。

路線図へのあしかがフラワーパーク駅追加は、ドア上の停車駅案内ではなく、路線ネットワーク(昔の東京近郊区間路線図)のほうですね。他型式でも確認できます。
なお、両毛線を含む高崎ローカルは、今改正で211系へ統一されます。こちらの地区は当分動きはないでしょう。

Re: 2018年3月ダイヤ改正について - ましゅ麻呂

2018/03/14 (Wed) 22:15:22

小山市民さん、有難うございます。m(__)m
やはり、4編成全部の「いろは」化は無理ですか。。。
日光線も朝は宇都宮に向かう通勤・通学客で相当混雑しているであろうことは、容易に想像できます。
4両で運びきれるのか、と正直思いますね。
同じことは宇都宮線にもあって、例えば628M(黒磯7:08→8:01宇都宮)なども205系4両では混雑がひどいのではないかと想像しています。
私自身が、大昔のことですが、この時間帯に矢板→宇都宮を通学していましたので。。。
もちろん、その前の1545E(黒磯6:52発、E231/233系10両)を利用すればよいのでしょうが、特に若い人は1分1秒でも長く寝ていたいのが、多くの人の正直な気持ちでしょう。

ドア上の停車駅案内のほかに、路線図ありました?
もう長らく帰省していないので、宇都宮線にも乗っていなくて、忘れてしまいました。(^^;)
今度帰省したら、確認してみます。

Re: 2018年3月ダイヤ改正について - 小山市民

2018/03/15 (Thu) 06:43:35

ましゅ麻呂さん、おはようございます。

路線図の件、壁~天井の境目に貼られているこれ、見覚えありませんか?
http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf

Re: 2018年3月ダイヤ改正について - ましゅ麻呂

2018/03/15 (Thu) 10:59:42

小山市民さん、有難うございます。m(__)m
この路線図なら、たしかに見覚えがあります。
山手線や京浜東北線など、東京に行ったときに乗る電車では必ず見かけます。

ただ、宇都宮線・日光線に使われている205系にこの路線図が掲示されていたかについては、記憶が定かではありません。
今度帰省したら、ぜひ確認してみたいと思います。

Re: 2018年3月ダイヤ改正について - ましゅ麻呂

2018/03/16 (Fri) 17:07:29

連続で失礼いたします。

いよいよ明日(17日)はダイヤ改正ですね。
時刻表を見る限り、時刻の変更は数分以内の微調整がほとんどで、車両の運用の変更はないものと思っていました。

しかし、205系「いろは」編成との関係で、205系の運用は変わらざるを得ないようですね。
そうなると、玉突きで、E231/233系の運用まで影響を受けることも、あり得ると思います。

車両の運用は、改正前にいろいろ予想するのも楽しいものですが、実際にどうなるかは、改正当日以降にならなければ分かりません。

私は関西在住で何も情報を提供できませんが、皆さんの報告してくださる情報を見るのが楽しみです。

Re: 2018年3月ダイヤ改正について - 小山市民

2018/03/16 (Fri) 20:10:46

こんばんは。

ダイヤ改正の205系運用ですが、日光線での運用組替とそれに伴う1往復の湘南色帯編成への振替がある以外は、ほとんど動きはないと見ています。


●湘南色帯

351運用
小金井-635M-黒磯-636M-[宇都宮]-659M-黒磯-660M-宇都宮-669M-黒磯-670M-宇都宮-681M-黒磯-682M-宇都宮

352運用
宇都宮-623M(後)-黒磯-626M(前)-宇都宮-633M(後)-黒磯-634M(前)-宇都宮-643M-黒磯-644M-宇都宮-649M-黒磯-650M-宇都宮-655M-黒磯-656M-宇都宮-665M-黒磯-666M-[宇都宮]-687M-黒磯-688M-宇都宮-695M-黒磯

353運用
黒磯-628M-宇都宮-637M-黒磯-638M-[小金井]-回2849M(推定)-宇都宮-849M-日光-854M-宇都宮-673M-黒磯-674M-宇都宮-685M-黒磯-686M-宇都宮

354運用
宇都宮-623M(前)-宇都宮-626M(後)-宇都宮-633M(前)-黒磯-634M(後)-[宇都宮]-657M-黒磯-658M-宇都宮-667M-黒磯-668M-宇都宮-679M-黒磯-680M-宇都宮-689M-黒磯

355運用
黒磯-624M-宇都宮-629M-黒磯-630M-宇都宮-639M-黒磯-640M-宇都宮-645M-黒磯-646M-宇都宮-651M-宇都宮-661M-黒磯-662M-宇都宮-671M-黒磯-672M-宇都宮-683M-黒磯-684M-宇都宮

356運用
宇都宮-631M-黒磯-632M-宇都宮-641M-黒磯-642M-宇都宮-647M-黒磯-648M-宇都宮-653M-黒磯-654M-宇都宮-663M-黒磯-664M-宇都宮-675M-黒磯-回676M-小金井


●日光線色帯

1運用
小金井-2823M-宇都宮-823M-日光-830M-宇都宮-833M-日光-838M-宇都宮-839M-日光-844M-宇都宮-845M-日光-850M-宇都宮-851M-日光-856M-宇都宮-863M-日光-866M-宇都宮-867M-日光-872M-宇都宮-871M-日光

2運用
日光-824M-宇都宮-825M-日光-834M-宇都宮-835M-日光-840M-[宇都宮]-853M-日光-858M-宇都宮-861M-日光-868M-[宇都宮]-873M-日光

3運用
日光-822M-宇都宮-821M-日光-826M-宇都宮-829M-日光-836M-[宇都宮]-855M-日光-862M-宇都宮-865M-日光-870M-宇都宮-869M-日光-874M-宇都宮-回2874M-小金井

Y3編成「いろは」固定運用
宇都宮-827M-鹿沼-828M-宇都宮-831M-鹿沼-832M-[宇都宮]-837M-日光-842M-宇都宮-843M-日光-848M-宇都宮-847M-日光-850M-[宇都宮]-857M-鹿沼-860M-宇都宮-863M-鹿沼-864M-宇都宮

[ ]=運用途中での入庫・入区(留置)を示す

改正後の854Mと673Mの宇都宮駅ホームが、曜日を問わず同じことから、353運用に日光線運用1往復が取り込まれる見込みです。

※「Tokyo North-South Railway 湘南新宿ラインと上野東京ライン」のサイト管理人・feuks様もほぼ同じ見解でした。

Re: 2018年3月ダイヤ改正について - 小山市民

2018/03/17 (Sat) 18:09:51

自己レスになりますが、今改正の205系運用で気になった点を見たままとともにご報告します。

638M Y11
回2849M Y11 小金井1番線・14:47発

日中の宇都宮留置 4本
以下の表示で留置
Y1 634M・行先:黒磯
Y5 840M・行先:日光
Y* 836M・行先:回送(編成番号不明)
以上3本が北側、以下1本が南側留置
Y12 659M・行先:宇都宮線・黒磯

というわけで、日光線1往復は353運用に組み込まれ、夕方までは上のレスで書き込んだ運用予想通りになりました。
夕方の687M~688M~695Mが変わっていなければ、運用順確定です。

Re: 2018年3月ダイヤ改正について - 瀧澤卯琴 URL

2018/03/18 (Sun) 08:16:09

 お久しぶりです、瀧澤卯琴です。この掲示板からは、しばらく遠ざかってしまいまして、投稿も久しぶりです。

 さて、ダイヤ改正後の205系の運用ですが、小山市民さんがおっしゃるように、日光線の854Mから宇都宮線の673Mへつながる運用が出来たんですね。これにより、運用上は各線で分かれていますが、日光から黒磯まで事実上直通する事になりますね。

 205系はただでさえギリギリの運用だったのに、「いろは」への1編成リニューアルにより、更にギリギリの運用になってしまって、車両故障が頻発しないか心配にもなります。205系も、後どれだけ走るか分かりませんが、頑張って走っている間は暖かく見守っていきたいなと思っています。

 そして、687M→688M→695Mの運用ですが、走っている時間に「JR東日本アプリ」で調べたところ、[4両編成]と表示されていましたので、小山市民さんが予想した運用で確定だと思います。

 この掲示板へ投稿する事は、あまり無いかも知れませんが、今後とも皆さんよろしくお願い致します。

Re: 2018年3月ダイヤ改正について - ましゅ麻呂

2018/03/18 (Sun) 17:52:09

>小山市民さん

宇都宮線・日光線の205系の運用について、詳しい情報、有難うございます。

日光線854Mが宇都宮に到着すると、そのまま黒磯行き673Mになるんですね。
事実上同じ列車だし、宇都宮での停車時間も8分程なので、「日光発黒磯行き」と表示してもよいようにも思います。
(たぶん、JRではしないでしょうが。)

628M(黒磯7:08→8:01宇都宮)のように、明らかに混雑する時間帯に4両で走っている電車もあり、その一方でさほど混雑しない時間帯に8両編成で走っている電車もあります。
変えてほしいところはたくさんありますが、ダイヤ編成は、あちらを立てればこちらが立たず、なかなか素人が考えるようにはいかないんでしょうね。

205系の運用がギリギリだからこそ、E531系の小山・黒磯間を回送でなく、営業運転にすることも考えられると思うのですが、今回は最小限の改正にとどまった感じがします。

>瀧澤卯琴さん

お久しぶりです。(^o^)/
お元気なようで、何よりです。
今年の栃木県北部はかなり寒さが厳しかったようですね。
体調は大丈夫ですか?

こういう掲示板の性質上、ダイヤ改正など大きな話題があるとき以外は、投稿も少なくなるのは仕方ないと思います。
でも、ダイヤ改正時になれば、こうして多くの宇都宮線愛好家の方々が集まり、たくさんの情報のやり取りがあります。
この掲示板の存在価値は十分あると思います。

卯琴さんも、できるときだけで結構ですから、時々投稿してください。(^o^)/

卯琴さんのブログも時々拝見してますよ!

Re: 2018年3月ダイヤ改正について - 瀧澤卯琴 URL

2018/03/18 (Sun) 20:42:18

 ましゅ麻呂さん、こんばんは。お久しぶりです。

 ブログ拝見して下さっているようで、ありがとうございます。また、暖かいお言葉もありがとうございます。卯琴の周りには、宇都宮線好きな方がいない為、こうして交流が出来るだけでも非常にありがたいです。

 宇都宮線からは少し話が脱線しますが、今冬は栃木県北は例年にない冷え込みが続き、朝の気温が-10度の日も何日かありました。日増しに暖かくなってきていますが、卯琴は花粉症なので今はとても辛いです。でも辛い時期を乗り越える頃には、片岡駅のツツジも満開になる頃なので、撮影しに行きたいなと思っていますよ。

 ましゅ麻呂さんも、体調に気をつけて、お過ごし下さい。

Re: 2018年3月ダイヤ改正について - 小山市民

2018/03/30 (Fri) 21:51:21

ましゅ麻呂さん、こんばんは。

東京周辺路線図「路線ネットワーク」ですが、小山所属の205系にも掲出されています。
日光線・宇都宮線は運行区間全域が掲載エリア内なので、当然と言えば当然です。

ただし、「いろは」には、車両展示会の時点ではありませんでした。

また、高崎所属の211系も両毛線が掲載エリアに入るため、こちらにも掲出されていますよ。

Re: 2018年3月ダイヤ改正について - ましゅ麻呂

2018/03/31 (Sat) 13:59:55

小山市民さん
情報ありがとうございます。m(__)m
「いろは」編成には「車両展示会の時点では路線ネットワーク」の図がなかったということですが、その後はどうなるか、興味あるところです。

「いろは」編成は4月2日から運用されるそうなので、まだ内部を見ることはできないでしょうね。

ところで「いろは」編成の運用についてですが、宇都宮~日光間3往復と、宇都宮~鹿沼間4往復に使われるようです。
観光客向けに改造した「いろは」編成の目的から考えると、観光客が利用するとは思えない鹿沼折り返しをすべてこれで賄うというのは、やや違和感があります。
観光客向けでありながら、普通の通勤・通学用列車にも使用するということで、やはり多少無理があったのかな?と感じます。

Re: 2018年3月ダイヤ改正について - 小山市民

2018/03/31 (Sat) 17:57:30

>ましゅ麻呂さん
必要最少限での車両運用上、苦肉の策なのでしょうね。

何度か述べたように、「いろは」は車両の性質上通勤通学時間帯の日光までの通し運行には向かないので、鹿沼までの区間便なら何とか入れられそうだとJRは判断したのではないでしょうか。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.