新・宇都宮線の掲示板 652881

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2018年春の臨時列車について

1:小山市民 :

2018/01/19 (Fri) 19:15:23

こんばんは。
表題の件について、JR東日本のHPにプレスリリースが掲載されました。

今春は、栃木ディスティネーションキャンペーンが始まることや、恒例のあしかがフラワーパークへのアクセスなどで、宇都宮線関連の臨時列車本数は多めです。

運転列車の個別については省略させていただきます。
恐れ入りますが、各自JR発表の資料でご確認下さい。
http://www.jreast.co.jp/press/2017/20180111.pdf
http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20180119_info.pdf
2:トイトイ :

2018/01/20 (Sat) 00:22:20

ざっと見てですけれど・・・。

変わり種は4/1運転される「本物の出会い栃木号」でしょうか。浦和発日光行きですが、12系客車5両
ですね。宇都宮でスイッチバックになりますが、機回しをしないように、DD51とEF64のプッシュプル
になっています。宇都宮駅は何番ホームに入るのでしょうか?5番ホーム以外から日光線へ入る事例はあまり
見かけませんけれど。

あとは6/30運転の「那須野物語号」ですね。大宮発黒磯行きで12系客車7両、こちらはEF64とEF
81のプッシュプルです。何でEF81が?という感じですけれど。他に機関車が足りないからとかかな?
3:あをによし :

2018/01/20 (Sat) 11:40:20

トイトイ様、

>何でEF81が?という感じですけれど。
磐越物語号の車両を使用するようですので、新津から長岡車セのEF81(新津常駐機)が牽引して来るのかもしれませんね。SL磐越物語号の新津-新潟間回送は、先頭にEF81、客車を挟んで最後尾に逆向きSLという形で行われますので。EF81+12系客車で新津を出発し、長岡か高崎でEF64を最後尾に連結して大宮へ、EF64先頭で黒磯に向かい、帰りはEF81先頭で大宮へ。返却時にEF81を先頭にすることを考えると、どこかで編成の反対側先頭に付け替えるのでしょうけど、それが送り込み時なのか返却時なのか、またそれが長岡なのか、高崎なのか、大宮なのか、黒磯なのか・・・?? 帰りの上越線の急こう配でのEF81空転を考えると、帰りは長岡までEF64先頭で行って、長岡でEF81を先頭に付け替えというのが順当でしょうか。
4:トイトイ :

2018/01/20 (Sat) 22:08:31

あをによし様

>新津から長岡車セのEF81(新津常駐機)が牽引して来るのかもしれませんね
なるほど、そのような考え方もあるのですね。わかりました。
5:あをによし :

2018/01/21 (Sun) 10:15:58

トイトイ様、

はい、ちょっと逸れますが、新津車両(現・J-TREC新津事業所)で製造した首都圏向け電車の配置区所輸送にも、よくEF81が使用されています。それで、長岡配置のEF81(134, 140, 141, 151)は客車だけでなく電車を連結することも出来る双頭連結器が装備されています。
6:トイトイ :

2018/02/14 (Wed) 23:57:49

目ぼしいところは「DL&SLもおか」でしょうか。50系客車が真岡鉄道を出てJR区間(小山)までくる
のは珍しいようです。なおこの列車は旅行商品扱いとなります。

あとは205系「いろは」ですね。通常は日光線の定期列車として運転するそうですが、GW期間中は臨時
列車として、大宮まで入線します。

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